お金とは何か??

んにちは!

 

ゆうきです!

 

 

今日はお金について

話していきたいと思います!

 

 

多くの人は職に就くために

一生懸命

勉強をするのですが、

 

不思議と

お金の事を勉強しようと

は思っていません。

 

 

             f:id:yuk--1002:20190217210102j:image

 

 

お金のために一生懸命働くのに

お金を知らないのはおかしいと

思います。

 

もっと言えばお金の事を知っている

だけであなたの生涯賃金も大きく

変わります!

 

 

なのでお金の事をこの記事で

あなたに知っていただけたら

嬉しいです!

 

 

あなたはお金と

聞くとどのように思いますか?

 

 

              f:id:yuk--1002:20190217205751j:image

 

 

 

・物を買うために必要なもの

 

・いっぱい欲しい!

 

・生活していくには

必要なもの!

 

・どれだけあっても困らない。

 

 

などのイメージが

あると思うのですが、

 

中にはこのように思う人も

いると思います!

 

・トラブルの元

 

・怪しい

 

・危ない

 

 

 

                        f:id:yuk--1002:20190217205918j:image

 

このように思っている人も

少なくはないと思います。

 

 

僕自身もそう思っていました。

 

 

なので、そもそも

お金とはどのようなものなのか?

 

イメージではなく"事実"で確認して

いきたいと思います!

 

 

 

                 お金とは?

 

 

調べてみたらすぐ

わかります!

 

 

全国銀行協会

ホームページに載っています。

 

               お金の定義とは

 

 

1.価値の保存機能

お金の名目価値は変化しません。

お金を銀行に預ける、金庫にしまうなどして、持ち続けていれば富を蓄えられます。

 

簡単に言えば腐らないものが

お金の定義としてあります。

 

2.交換機能(決済機能)

物々交換の経済では、

お魚を持っている人が

お肉を欲しいと思っても、

 

お肉を持っている人が

お魚を欲しくなければ

交換は成立しません。

 

しかしお金とならお魚、お肉を

交換(決済)できます。

 

これにより「お魚とお肉を交換してもよい」と、両者の欲求が一致する

必要はなくなります。

 

お金は交換の媒介として

機能を持っています。

 

3.価値の尺度機能

世の中で販売されている

食べ物やサービスにはすべて

値段がついています。

 

一般的に値段の高い商品や

サービスほど、私たちが感じる

値打ちも高くなります。

 

例えばお寿司1カン100円か、

1カン1万円では、後者の

価値が高く感じます。

 

このように商品やサービス

の値打ち、価値を決める

物差しとしての働きがあります。

 

f:id:yuk--1002:20190217205127j:image

 

 

たったのこれだけです!

 

これ以上に怪しいものでは

ないですし、怪しくないもので

もありません。

 

これを知ってるだけで

お金をイメージではなく

しっかりと向き合うことが

できると思います。        

 

 

もし、あなたがお金は危ないもの!!

と思っていたのであれば

なんでそう感じたのかを

 

今すぐ

考えてみてください!

 

 

今回はこれまです!

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。